fc2ブログ

娘と夫と私のふつうのフランス暮らし(旧:愛媛、時々フランス)

愛媛とフランスを行ったり来たりしながら、フランスの古いものを紹介していた、とある元店主のその後のフランス生活。2017年に結婚し、翌年に女の子を出産した、ごく普通の日本人妻のブログ。

土佐めぐり

※誠に勝手ながら、11/19(土)の好楽市場への出店はお休みします
好楽市場は開催されているので、第三土曜日は掘り出し物を見つけにぜひ好楽市場へ!^^



先週のこと、雨龍堂の光雨(みう)さんを訪ねて土佐の国へ…
ちゃんと自動車で行きましたよ。


まずは、so_koさんでおしゃべり。
誰かさん、(あ、私か?) おなかが減った減ったとうるさいので、隣のkitchen so_koさんへ。
ごはんが炊けていなかったので、少し外を散歩してみることに。
ひろめ市場で鯨の竜田揚とビールを堪能した後、古着屋さんへ寄って、kitchen so_koさんへ戻り、醤(じゃん)ダレチキンのランチメニューを。
食後のデザートチョコロールケーキ&コーヒーも堪能して、おなかがはりさけそうになりながら、so_koさんが紹介してくださった、M2さんで開催されている、フランスアンティーク家具のKRANK展へ。
「知らんかった~!」と、興奮しながら連れて行ってもらいました。

次に、meltさんとアハナベックさんへ。



みうさんちへ行く前にちむにぃさん。
DSC_5391.jpg
やっと、カメラを取り出して(遅っ…) 
DSC_5401.jpg
DSC_5426.jpg
バゲットをげっと



で、本日のメイン。

armandjade.jpg
古田さん(似)とみうさんご夫妻。
じゃなくって、
アルマさんとジェイドさんご夫妻。

DSC_5417.jpg
いつもアンニュイなアルマさん

DSC_5410.jpg
美形すぎてごめんなさい


みうさんからの差し入れ、みかん水とニコニコパン。
DSC_5427.jpg



最後にショールームも閉まったRUSTIC 27さんへ…
営業時間も過ぎているのに、無理を言って。
素敵なドアや家具・ティッキングを堪能して(買えないけど…)伊予の国へ。

RUSTC27さんのチェア等、新居浜ではcooksさんが取り扱っていらっしゃるそうです。


その二日後の夜に、また高知へ行くとは(笑)
しかも、軽トラで(笑)
帰ったら夜中の2時頃。
関係者様。
お疲れさまでした(ぶっ!)
あっ、fratachina(フラタチャイナ)さんでお食事。
かな~~~り、オススメです。


高知のZAKKA&CAFE MAP2011が無料で配布されているので、ひとつあると便利でしたよ~
  1. 2011/11/15(火) 21:04:18|
  2. ここ行った(日本)
  3. | コメント:7

新宿と浅草と新大久保

marne 晴れ

昨年11月某日。
まずは、ヒューちゃんの幼馴染、ビン君を訪ねて・・・

IMG_3549_redimensionner.jpg

IMG_3555_redimensionner.jpg

IMG_3559_redimensionner.jpg

IMG_3561_redimensionner.jpg

IMG_3569_redimensionner.jpg

前日も焼肉だったので、焼肉以外をリクエストしたのですが、この帽子の人が焼肉食べたい(はぁと)
と、言ったらしく、焼肉を食べに行くことに・・・

IMG_3572_redimensionner.jpg

この帽子の人、ビン君(丸の内勤務のSEというかっこいい肩書!)のネット上の女友達。
ちなみに、彼らもお互いはじめまして。
彼女はアメリカ在住で、2週間の出張で東京に。
ついでに? ビン君に会いに来たらしい。
なんだか、おもしろい人種だな。と思いました(笑)

こういうノリに一番ついていけないのは、日本人のおばちゃん(わたしの事)かもしれない・・・
ハハハハ!!


IMG_3581_redimensionner.jpg

IMG_3582_redimensionner.jpg

ヒューちゃんの華麗なる技


IMG_3588_redimensionner.jpg
夜でも満員電車


楽しかったけど、時差ぼけにはキツい1日でした。





  1. 2017/01/27(金) 09:11:13|
  2. ここ行った(日本)

新宿と四ツ谷

marne 雨

昨年11月某日の続き。

新宿で待ち合わせ。
田舎者にJR新宿の南口の改札で。
とかいう嫌がらせの待ち合わせ場所を指定してくるあたりが彼女らしい(笑)
「待ち合わせ、どこでもいいよ」
と、言ったのは私ですが。

都心とは思えない、ビルの11階とは思えないところでランチ。

IMG_3597_redimensionner.jpg


IMG_3595_redimensionner.jpg

和食がメインで、色々選べました。




そして、夜は、四ツ谷のおでんやさん。

IMG_3601_redimensionner.jpg

東京の黒い出汁じゃなく、関西風でおいしかったね^^

IMG_3602_redimensionner.jpg


その後、軽く飲める場所を探してフラフラしてみる。

IMG_3603_redimensionner.jpg

IMG_3604_redimensionner.jpg

IMG_3605_redimensionner.jpg

IMG_3606_redimensionner.jpg

IMG_3609_redimensionner.jpg

日比谷BAR

hibiy.jpg

まずは、高知のかんきつを使ったハイボールっぽいやつ(名前忘れた)をオーダー。
例の忘れられないお通し。

日本でモヒート頼んだら、ライムじゃなくてレモンが入っている。
と言う情報を仕入れていたので、ドキドキしながら、モヒートを頼んでみたら、程よいラムとライムの香り漂う、とても美味しいモヒートが出てきました。
ネタにできず、ちょっと残念?(笑)

IMG_3608_redimensionner.jpg




次の東京滞在記は、いつになるかわからないけど、伊勢丹本店編とおまけに大磯編。



  1. 2017/02/04(土) 16:02:49|
  2. ここ行った(日本)

伊勢丹本店事件

marne くもり時々晴れ


そろそろ東京観光?の記事も終盤です。

ヒューちゃん&ヒューちゃんの幼馴染と、最後に一緒にランチを。
ということで、新宿伊勢丹本店の正面玄関で待ち合わせ。

IMG_3613_redimensionner.jpg

遅刻魔の彼女、やっぱり、時間通りに来ません。
伊勢丹も開店前なので開いていません。

IMG_3612_redimensionner.jpg

時間通りこないのは当たり前なので、こうやって写真を撮りながら私は待ちます。

するとNHKの取材クルーの一人に声をかけらられます。


「モデルしませんか?」


IMG_3615_redimensionner.jpg


「えっ?」






ちなみに、
「モデルしませんか?」これは大嘘です(笑)


「NHKの○○っていう番組の取材なのですが、伊勢丹にはよく来られますか?」
と、小型のキャリーを持った私に声をかけるのです。
いつもの普段着、8月から切ってない髪の毛、もちろんノーメイク。
時差ぼけもそろそろおさまったかな~?
目の下のクマもマシになったかな~?
そんな私に声をかけてくれる、なんて親切な取材班。
と、思いながら、
正直に、初めて伊勢丹へ来たことを伝え、ちょっと雑談。
伊勢丹のマーク、○の中に伊っていうのは、伊予銀行のマークだとずっと思っていたことは伏せておきました。
そして、もう一度番組の名前と放送時間を聞いて、メモを取る私。


IMG_3614_redimensionner.jpg


ようやくヒューちゃんも現れて、取材クルーも新たにオサレで素敵な3人娘を捕まえることができ、めでたしめでたし。


IMG_3616_redimensionner.jpg

IMG_3617_redimensionner.jpg



この後、ヒューちゃんたちとランチを取り、私は大磯へ。
「大磯」という場所、思った以上に素敵なところで驚きました。
続きはまた今度。




  1. 2017/02/24(金) 11:34:43|
  2. ここ行った(日本)
前のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2017年に結婚し、翌年に女の子を出産した、ごく普通の日本人妻のブログ。

娘と夫に振り回されながら、まわりのフランス人の言動にモヤモヤしながら田舎で静かに生きる私の生活(愚痴多め)を綴ります。

また、フランスの古い物を紹介できる空間をご紹介できる日がきますように、、、


以前のHPを閉鎖した為、以下の二つのメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス

yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

info●mongrenier4936.com





経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr