愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ミルクパン

愛媛 東予 朝からず~っと雨


雨の日に向いている一番の掃除は窓拭き。
やろうやろうと昨日から思っていたけど、やっぱり、手をつけずに今日も過ぎていきました。


そして、今日作ったのはいつもの食パンではなくて、


CIMG8560.jpg
ミルクパン。

素朴な味のシンプルなパン。これが、とってもフランス産のハチミツに合うんです!
去年フランスで買ってきたハチミツは、なんとなく香りがフランスで(本当にフランスの香り!)とってもおいしい。
そして、なんと言っても自家製パンはやっぱり、おいしいいいいい!!


そして、このハチミツ。
↓↓お店↓↓に置きたいけど、重いものは送料がかさむので悩み中です。
レスポワール
  1. 2008/01/23(水) 22:06:50|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西条市:イチゴ狩りへ

愛媛 東予 晴れ

昨日の午後は、友人とバイクに乗ってイチゴ狩り。
タイヤの空気を入れてもらったおかげで、気持ちよく走れました。
破れた手袋のせいでしょうか。着いた頃は手が真っ赤に、、、
そして、冷たい空気が目に入り涙が…


イチゴはハウス栽培です。ハウスの中は程よい湿気で、けっこう暖かい!
ichigo.jpg
外気との温度差&湿気でカメラのレンズもくもりました。


平日なのでフリータイムの食べ放題で1300円。
ちょっと、高いんじゃないのかい?と思いながらも、採ってすぐに食べられるので、大満足でした。
お持ち帰り用は別料金です。
ichigo2.jpg
先日の3連休でたくさんのお客さんが食べつくし、、、

ichigo3.jpg
いちごの花

ichigo4.jpg
やっと、レンズのくもりが取れてイチゴの写真が撮れました
ichigo5.jpg
腰に負担がかかりません


イチゴ園の場所は、新居浜から行くと、産業道路沿いを少しばかり西へ…
フジの手前の歩道橋があるところを左折し、少し南へ行くと右手にあります。
名前は、ひのイチゴ園。


寒い日、バイクでのおでかけには、ちょうどよい距離でした。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/16(土) 11:50:27|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PMU(場外発売) フランス競馬に挑戦

ランス 晴れのち曇り、夜は大雨

昨日、おじさんたちの溜まり場【カフェ】に潜入。
CIMG9867.jpg
平日のせいか、街中から少し離れているせいか、人があまりいません。

おっさんたち以外の女性は私とカウンターでレジ係りのお姉さんだけでした(恥)

フランスは毎日朝から晩まで、どこかで馬が走っているそうです。
私はヴァンセンヌのレースを賭けることにしました。
pmu.jpg


pmu2.jpg


プレスの予想通りを購入。

  1. 2008/04/19(土) 10:05:18|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

救援物資、もろきゅう

ランス 晴れ

昨日、日本から救援物資が届きました。
CIMG2196.jpgN美さん。めるしーです。

「ひしお」 ほとんど、毎日もろきゅうを食べています。

おやつの時間に欠かせない和菓子。 体内にあんこを補給。
CIMG2197.jpg和菓子は賞味期限が短いので、冷凍庫で保存します。





  1. 2008/08/06(水) 08:21:15|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

アパートってやつは…

ランス 曇り

またまた、水漏れです。
今回は、浴室の壁(タイル)
すぐ直してくれると思ったのに、もう既に1ヶ月程経ちます。
いつか崩壊するぞ!この建物!
と思っていると、、、














CIMG8330.jpg

では、拡大してみましょう!
CIMG8331.jpg

破壊されていました。 ピストルで撃たれたような痕も見える。 
「ご覧の通り、きれいなくもの巣模様ですね~」とは、下の階に住むおばさんとの会話です(苦)
 
いつ直るのかな~


物は大切に… 
  1. 2008/10/12(日) 09:36:56|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr