愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

野菜畑

marne 晴れ

お天気の良い日が続いています。

そんな中、週末買ってきたレンガ。

DSC00998_redimensionner.jpg

雑草がじわりじわりと、、、どこから手を付けてよいのか・・・
DSC01001_redimensionner.jpg

DSC01003_redimensionner.jpg
耕ちゃん出動!


几帳面なはずのA型君、、、
「水平器は?メジャーは?」と聞いても、「いらないでしょ」と言い張っていた、几帳面なはずのA型君。
だんだん、歪んでいるのが見えてきて、「この土地が歪んでるんだよおっ!」と、わけのわからない事を言い出した。
そして、途中で投げ出したミスターA型。


翌日、コツコツと水平器とメジャーを使って、並べていったのはこの

DSC01013_redimensionner.jpg

水平器を使って、メジャーを使っても、微妙にいびつな事!

DSC01014_redimensionner.jpg
この角はどうやってごまかそう?
とりあえず、まぁ、いっか!


さて、無農薬で野菜を育ててみたいのですが、土づくりはどうすればよいのでしょう・・・
せっかくなので、変な薬品が含まれていない土を買いたい。
例えば、鶏糞や牛糞、その鳥や牛たちが無農薬の餌を与えられていなかったら、、、
どこに行けば、無農薬の餌を与えられた鶏糞や牛糞って買うことができるのでしょうか?
え?ニワトリから育てないといけなくなるんですか?
世の無農薬栽培って、どこまで取り組んでいるのでしょうね。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/15(火) 10:01:01|
  2. 庭づくり

堆肥がほしい

Reims 晴れ

毎週木曜日恒例の上ランスでございます。
画像がないので、今日は文章を。


数日前、村のフェイスブックで、どなたか1tの堆肥をうちまで運んでくれませんか。
と、申し出たところ、これを見た知り合いがremorque(日本語でなんというの?)を出してくれるという事になりました^^
パチパチパチ!
すごいね!フェイスブック!
(というのも、家の近くに堆肥の直売所があるのですが、最低でも1tから買わないといけないのです。)
ただ、この方の都合が今日の9時半からだったので、あいにく予定が合わず仕切り直し><
ざ~んねん。。。


さて、家庭菜園の事ですが。
無農薬栽培の考えがストイックすぎると言われて(笑)
柔軟に野菜を作りたいと思います。
なぜ、ここまで簡単に「柔軟な対応」をしたのかと言いますと。
種自体に、既に薬品が・・・(笑) という事らしいです。
もう、どうでも良くなってきましたよ、、、

でも、せっかくなので、試しにこの敷地の土だけで、どんな野菜が育つのかも試してみましょう^^
実が小さくても、自分たちが食べるだけなので、できそこないができても良いのではないか?
と、思った次第です。
春菊はこの土地で育ったからねぇ・・・
霜にもやられず、強い強い^^





  1. 2016/03/17(木) 09:21:42|
  2. 庭づくり

じゃがいも

marne くもり

そろそろ、オイルの点検でも。 と思い、耕ちゃんのオイル点検。

あ、オイルが少なくなってるね!
足しておこうか。


ここから入れて、良かったよね?

いや、違うよ!
ここにOILって書いているからここだよ!



間違いないね? 本当に間違いないね!?
入れるよ?




エアーフィルターの穴にモーターオイルを注入!

スターターのロープが回らなくなったのです。。。

分解、洗浄で午前を潰され(笑)
ゴム手も油まみれ、指先のほうからすぐに破れて、手も指も油まみれ、、、
しまいには、分解途中、ガソリンのチューブが一瞬外れる><


有給を取っていたので、朝から張り切って庭仕事する予定が、、、
(電話とインターネットが途切れるので、プロバイダの人が調査に来ることになっていた)
誰かさんのおかげで、、、
ブツブツ・・・ ブツブツ・・・ さらにブツブツブツブツ・・・
しかも、プロバイダの人も点検だけして修理やモデム交換も無く・・・
おそらく、電話会社のせいでしょう。
と、お決まりのなすりつけ。 

一方、私にオイルの注入場所を指示した本人はというと、
「有給取らず、普通に仕事行ってたらこんなことにならなかったね」
と、ショボくれたふり。
そろそろ、人の話しに耳を傾ける術を身につけてくれるかしら??



さて、気を取り直して。 


DSC01017_redimensionner.jpg
レンガ、増えました!



種いもを購入していたので、早速植えてみたよ^^

DSC01018_redimensionner.jpg

あ、買い足したレンガはいまだに放置状態です。

DSC01019_redimensionner.jpg

とりあえず、堆肥なし、化成肥料なし、ここの土だけで挑戦。

DSC01020_redimensionner.jpg


育つかしら??


種イモあと半分(13個)残しているので、堆肥を運んでもらったあと、堆肥入りの土でも育ててみましょう!



あ、お隣さんがライラックだかスノーボールだかの苗をくれたので、それも植えました。
せっかく、いただいたものなので、枯らさないようにしないとね!



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/19(土) 18:26:01|
  2. 庭づくり

堆肥げっと

marne 晴れのちくもり

堆肥、げっとしました~!

DSC01044_redimensionner.jpg

パチパチパチパチ!!


DSC01033_redimensionner.jpg
堆肥製造販売所


DSC01032_redimensionner.jpg
フランス国旗をひらひらと掲げている事務所。


remorque(車の後ろに付けているやつ)一杯分が16ユーロで2往復。
しめて32ユーロ!安いね^^

DSC01039_redimensionner.jpg

DSC01034_redimensionner.jpg



ありがとう、デデさん!


ちゃんと、堆肥の成分を現した分析結果や堆肥の使い方の紙もくれました。
知らない単語だらけ、、、 あとで、調べないと。
隠ぺい・ねつ造されていないことを願いつつ。
これを信じるしかありませんが・・・



そして、先ほど。
堆肥を混ぜた土に、種芋を植えました。
あとでじゃがいもの育て方のホームページを読むと、堆肥を混ぜたら、2週間程経ってから植え付けする。
と、書いています。
ま、いっか!^^ 実験!実験!



さてさて、、、
只今、こうやって庭仕事している場合じゃないのです。
売り上げがよろしくないので(苦笑)色々追加しないといけないのですが、ついつい><


とりあえず、テキトーにがんばりましょ。


  1. 2016/03/21(月) 14:30:36|
  2. 庭づくり

肥料の3要素と変なもの

Reims くもり

野菜を育てるために必要な三大肥料

azote 窒素
phosphore(P2O5) リン酸
potassium(K2O)  カリウム

ふむふむ。 


そして、ご近所のMさんから「フランボワーズの苗いるんだったらあげるよ~」というラブコール(笑)
広いお庭を散策しながら、他の花の苗も見せてもらって、色々といただけることに^^
まだ花が咲いてないので、咲いている時の花の写真を見せてもらいながら、庭づくりの情熱が高まるのでした。
早く庭を耕さないと!

そして、昨日。
親切丁寧に、Mさんからいただける花の名前リストが送られてきた^^
しかも、配置するのに困らないよう、背丈も書いてくれています。


ありがたいねぇ!


そして、気になっていたDECOJARDINというところへ。

IMG_0133_redimensionner.jpg

狛犬と共に、タイとかあっち系(どっち系?)なアジアンな雰囲気

IMG_0134_redimensionner.jpg

買う人いるのかなぁ・・・

IMG_0135_redimensionner.jpg

寝神仏? ただ、転がしているだけ?

IMG_0136_redimensionner.jpg

なんだか、ちょっと残念・・・


果物の木などを見にきたのに、変なものばっかり目につきました。
また出直して来ないと!



  1. 2016/03/24(木) 16:23:18|
  2. 庭づくり
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr