愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

sous-sol

Reims くもり

やっと始まった工事。
待ちに待っていた、この日。
地鎮祭も何もなく始まった現場・・・
フランスには、このような儀式は無いようです。


当初、ローンの返事があろうがなかろうが、10月にはスタートさせる予定と聞いていた。
その後、なかなかローンの返事がなく、銀行もグズグズ。
(国のゼロ金利ローンが原因です)
住宅メーカーもグズグズ・・・
(たぶん、後回しにされていた)
そして、12月に入り、、、来週には工事が始まる予定です。と言われ・・・
もう2015年に突入。
予定、よてい、ヨテイ、あくまでも予定は よ・て・い



そして、よぉ~~~やく、工事開始しましたぁ~ パチパチパチ


IMG_1508_redimensionner.jpg
穴掘ってま~す!
IMG_1505_redimensionner.jpg



IMG_1511_redimensionner.jpg
靴が汚れるのが嫌なので現場に入らない人。
あと、契約書に工事が始まったら、危ないので近づかないでください。
と書かれて、私たちもそれにサインしている。
本当は中まで入ったらいけないらしい・・・ 

IMG_1515_redimensionner.jpg
お向かいさんとこは、穴掘り終わってブロック入ってます!

IMG_1519_redimensionner.jpg

IMG_1530_redimensionner.jpg


IMG_1527_redimensionner.jpg
IMG_1528_redimensionner.jpg
IMG_1522_redimensionner.jpg


ベルギーに行く前に寄った時、骨組だけだった屋根のおうちにも瓦を葺いて、完成まであと少しのようでした。


現場の皆様、安全に作業してくださいね~。

これからは、なるべく週に1度はチェックしに行きます!!
  1. 2015/01/23(金) 09:59:41|
  2. 家づくり

sous-sol 1

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/01/31(土) 11:53:08|
  2. 家づくり

sous-sol 2

Reims 晴れ

毎週土曜日恒例の、現場監督です。

DSC_1366_redimensionner.jpg
寒いけど太陽も出て、青空の下ドライブ日和

DSC_1367_redimensionner_2015020802103933d.jpg
お向かいさんのおうち^^
広くていいなぁ~(我が家は一番小さい)


奥に住んでいるオジサンが、庭にいらしたので少しお話しもできました。
ここに住んで、もう27年ぐらいになるそうです。
DSC_1369_redimensionner_201502080210425dd.jpg


前回、型枠がナイナイ、なんちゃらかんちゃら。
と、言っていたら、どうやら捨てコンというやつでした・・・
捨コンの上に、とても綺麗にまっすぐブロックが積まれてホッとひと安心。
DSC_1371_redimensionner.jpg

DSC_1374_redimensionner.jpg

DSC_1376_redimensionner.jpg

DSC_1378_redimensionner.jpg

DSC_1382_redimensionner.jpg

DSC_1381_redimensionner.jpg
謎の微妙な穴が所々。 何の意味があるのかな?


DSC_1384_redimensionner.jpg

こんな感じで、パトロール終了!!
来週も安全にお願いします~。 
そして、ゴミは捨てないでください(涙)
ツナ缶を発見してしまった・・・

そして、牛糞だか鶏糞だかのにほいが、ぷ~ん・・・とほのかに、、、(涙)
覚悟はしていたのですが、、、


  1. 2015/02/07(土) 18:33:04|
  2. 家づくり

sous-sol 3

Reims 雨のち晴れ

隣街でブロカントがあるので、一応、今朝は早起きして準備。
雨が止まなかったら行くのは中止。
で、雨が弱くなったので行ってきました。
売り手はほとんど、いつものめんつ。
今日の仕入れは順調♪


昨日の現場パトロール。


おおおおおっ!
IMG_1627_redimensionner.jpg

進んでますよ~
IMG_1655_redimensionner.jpg


IMG_1633_redimensionner.jpg

私のアトリエ兼ストックルーム♪
IMG_1635_redimensionner.jpg
IMG_1644_redimensionner.jpg

IMG_1636_redimensionner.jpg

IMG_1647_redimensionner.jpg

IMG_1650_redimensionner.jpg
右の面は、セメントみたいなのがうっすら塗られてました。

IMG_1660_redimensionner.jpg
お向かいさんちのうしろ姿。
既にテラスも作っているみたいです。
うらやまし~!!!


次の土曜日も楽しみ^^


  1. 2015/02/15(日) 13:23:39|
  2. 家づくり

驚愕の事実・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2015/02/22(日) 10:57:31|
  2. 家づくり
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr