愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

濃密な1週間でした

Reims 晴れ


4月末に、
「来週、フランスへ行くかもしれない」
と聞いたあと、本当にフランスに来てました。
こんなギリギリでも、GW直前でも、空席さえあれば航空券は買えるんですね。

一応、旅行の予定を立ててもらって、日程に合わせて、ホテルとTGVの予約だけして到着を待ちました。
フランスも復活祭のバカンス終盤で、ホテルの空きも少なかったです。
逆に選びやすかったのかも?
ホテルはBooking.comで。TGVはsncfのサイトで予約&購入。
便利な時代になりましたね。


貧乏性 倹約家の私は、安いプチホテルを強制的に選択。
DSC_1652.jpg

螺旋階段が印象的で、
croi2011.jpg
浴室の窓から見えるクロワッサンも素敵でした。


パリ4泊、ランス3泊、ノルマンディー地方1泊。あっという間の1週間。
毎日2万歩近く歩いて、食べて、飲んで寝て。


Champagne-Ardenne-TGV駅のホーム
tgvCA.jpg
この駅からは30分程で空港に着きます。


  1. 2011/05/13(金) 05:11:37|
  2. フランス/Paris
  3. | コメント:4

ParisとVersaille

Reims 快晴

私はおのぼりさんです。

V.jpg

観光地とか実は大好きで、ヴェルサイユ宮殿は3回目。
ですが、この人ごみには負けました。


L.jpg
顔の白い空白に目と鼻と口を描いてあげたい衝動に…


btmou0511.jpg


teif0511.jpg
某写真家さんが、以前からエッフェル塔とうるさいので(爆)
続きを読む
  1. 2011/05/18(水) 18:10:58|
  2. フランス/Paris

ルーブル美術館(画像多)

pyr.jpg

人生初のフランス一人旅の時にルーブル美術館を訪れて以来、
フランス滞在時に、ちょろちょろ~っと何度か。
そして今回は祝5回目です。

人生初のフランス旅行、人生初のルーブル美術館…
そんな帰り道、メトロで子供のスリにあったという、嫌な思い出もあります。



keepout.jpg
おっと、これは立ち入り禁止区域だった… (わざとらしい?)


どちらかといえば絵画ばかりのドノン側よりも、工芸品が置いている、リシュルー側が好きです。



leschats.jpg


okappa.jpg

quoi.jpg


続きを読む
  1. 2011/05/18(水) 18:50:05|
  2. フランス/Paris

画像色々

ここからの眺め
sacr.jpg

shiro.jpg
白亜の城。白とび。

sacre.jpg
sacre coeur


  1. 2011/05/20(金) 05:10:52|
  2. フランス/Paris

巴里へ・・・

marne 晴れ

良い感じでラストスパート更新続けています。
というのも、時間がある時に下書きしていたからです(笑)



昨年、野暮用でパリの大使館に行ったのですが、また、行く羽目に・・・。
田舎に住む外国人(私のこと)は大変です。

唯一の楽しみは、ランチにおいしいフォー。


IMG_0212_redimensionner.jpg

お昼前に着くことができてよかった。
フォー臭が洋服につくので、外の席を取りました。

IMG_0217_redimensionner.jpg

だんだん、忙しくなって、店員のおニイチャンも忙しそう。

IMG_0214_redimensionner.jpg

私もサササッと食べて、出て行きました。

IMG_0218_redimensionner.jpg

帰る頃には長蛇の列。



さて、いつパリに行こうか・・・チケットの金額とにらめっこです。。。


  1. 2017/01/26(木) 11:55:09|
  2. フランス/Paris
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr