愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

長編みリネンのバッグ

新居浜 晴れ

今日もお山のほうは真っ白です。

朝から自転車で編み物教室へ行ったせいか、着いたら鼻水がタラ~。
おまけに、昨日できた右目の【めいぼ】がうずきます。
しかし、身体はポッカポカ♪


注文してもらった麻ひもが届いたので、今日は麻ひもバッグに挑戦!
麻ひもは、安いからと変なものを買ったら石油臭いのですが、注文してもらった麻ひもはそんな臭いはほとんどしません。
ある程度の金額を出さないといけないようですね。


DSC_6403.jpg
これは、fuara先生が色々な麻ひもを試して見つけた自慢の逸品!


出来上がったら、ちょっこし小自慢させてもらいます。











と、言いたいところですが。



ジャジャ~~~ン♪





DSC_6401.jpg
ちょっと見ていただきたいので、途中経過を^^

結局見せびらかしたかった人(笑)

まだまだ編み目は不揃いでうねうねしていますが、そこも愛嬌♪(無理やり)


クローバーのアミュールというかぎ針10号を使っています。
色々な種類があるので迷いましたが、こちらはグリップが付いていて疲れにくいです。


ヒューゴママさんに「レース編みの教科書」
という本を教えてもらったので、ネットでチラ見していました。
で、いつの間にかポチしていました。。。
届くのが楽しみです♪


かぎ針も色々揃えたいですね^^
グリップが付いた、クローバーのペンEをいくつか購入予定。
クレジットカードのポイントもいつの間にか貯まっているようなのでポイントで買えるかな。



全然関係ないネタだけど。
久しぶりに買ったら、、、
DSC_6400.jpg
最近は星の形も入っている。
いくつか入っていたので、決してレアではないようです。
食べだしたら止まらない…

  1. 2012/01/26(木) 16:24:56|
  2. 編み物
  3. | コメント:4

麻ひもバッグその後…

新居浜

あとは持ち手を編んで、本体に付けるだけとなりました!
A4がすっぽり入るサイズで、なかなか大きいものになりましたよ~。

DSC_6442.jpg


「レース編みの教科書」を読みながら、次は何を編もう。
ボレロなんて素敵~♪とか思っていますが、編み図を見てもよくわからない。。。
でも、編み針の選び方から糸、編み図記号の解説。
本当に解りやすく説明されているので、教室で習って忘れていた事もこの教科書でなんとかなりました。

で、調子に乗って、麻ひもを使って編んでいます。

また、別の麻ひもを注文してもらってニンマリ^^
色が素敵!


近々、fuara先生ご用達のお店へレース糸を買いに行くので、それまでは麻ひもを使って編み編みします♪


実は先週の木曜日、雪が降っていたので教室はお休みしました。
今日の教室はどうかな~。
天気予報と相談です。
ラストなのに~


~昨日の作業~
とっても心強い助っ人登場!
ペンキを塗ってもらったり、床材に付いている釘を抜いてもらいました。
床材を見ながら「いいなぁ~」と。
そう言われると、往復1時間以上2往復して、埃まみれになりながら解体して持って帰った甲斐があります。

  1. 2012/02/09(木) 05:12:33|
  2. 編み物
  3. | コメント:6

三角ショール

Reims 晴れ

本日、私のボケボケ騒動に付き合わされた方々、ごめんなさ~い><
先日から失敗ばっかりで。

のほほんと、編み物している場合じゃないのに。


しかし、かぎ針を握ったら離さない…



DSC_6660.jpg
若草色の部分は日本で買った糸。
ベージュの糸は、この前こっちで買ったもの。


やっぱり、かぎ針便利だわ~。
バッグの中にそっと入れて、時間があれば外出中でも編み編み♪
春に間に合うかな~


DSC_6622.jpg
こちらは、意味不明な玄関。
チラっと鏡に写る非常口は普通に玄関だったりする。
提灯に暖簾は当たり前で、クールな日本を意識しつつもまとまりないのが現実。
そのうち、コタツとか登場したりして(笑)
でも、コタツはいらないや。

  1. 2012/03/13(火) 17:26:56|
  2. 編み物
  3. | コメント:2

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr