愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

改めて自己紹介とか

HN:ゆうゆう
(本名の一部を取り、好きな言葉【悠々自適】から拝借)

1982年12月1日生まれ
典型的なO型でフランスかぶれです。
(O型の本によれば、いつもどこかにアザがあり、身振り手振りと共に、大袈裟に話しをする)
思い立ったら、即行動。 そしてあきっぽい。
あと、自他共に認める、どケチです。



【わたしとうんちく】
2004年2月 一時休学して渡仏
大嫌いだった骨董やガラクタをなぜかコソコソと集めはじめる。
最初に入ったガラクタ屋はbalouおじさんの店だった。


2005年4月 復学(日本)
ギリギリまで就職先が決まらず…

2006年3月 無事卒業
2006年4月 大阪の婦人服を扱うアパレル商社に就職
ぬるい職場は快適だった。
2007年1月 退職

2007年10月頃 ネットショップ[L'espoir Y]をオープン
L'espoirはレスポワールとか、レスポワとか、レスポアと発音されます。
【希望】という意味を持つフランス語です。これも、自分の名前の一部を取りました。
どれだけ自分好きなん?

2008年 ワーホリで再渡仏

退職後から
2010年までは、年に数回日仏往復しながら生活。
普段は、愛媛で父親と二人暮らし。

2011年 昨年、おかげさまで滞在許可証を手に入れたので、
1年の半分をフランスで、あとの半分を日本で生活することに決めた。
フランス語(特に文法)がままならないので、語学学校へ再入学しようかと検討中。
(入学金も払えなくなる程、古物に手を出しすぎた)

2012年夏 パートナーと家庭内別居状態になり、私は日本へ出戻る・・・
その後、話し合いの結果・・・。。。

2014年 ただいまフランスで家探し中

2015年1月 YOGAをはじめました
2015年2月 布ナプ生活はじめました
2015年7月 ランスにほど近い田舎に住居完成
2015年8月 引っ越し


コーヒーが好きで甘いものも好き。
いつか、自分で焙煎してみたい。
深煎りで、新鮮なら、豆のこだわりはありません。
お気に入りの豆屋さんは、新居浜の「豆や焙煎堂」と「一休」

ワインが好きですが、普段は第3のビールを飲みます。
ビールを飲みながら、チョコレートも食べれる甘党です。
夕食後、アイスクリームを食べるのが日課です。
(おなかが出てきたので、アイスクリーム禁止・・・)

外のランチで千円使うなら、厳選された調味料に千円使いたい。
基本的に外食は苦手です。(とか言いながら、友人と食べに行くのは大好きです。)

最終更新2015/10/20
何か思いついたら付け足します。
 
  1. 2010/04/14(水) 08:07:10|
  2. はじめまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<初めての自家製天然酵母パン | ホーム | 自家製酵母、失敗…>>

コメント

ゆうゆうさん、こんにちは。

悠々自適いいですね~。
私もワイン好きです。
3リットル入りの箱ワインで十分ですが(^_^;)。

ちょこちょこ覗かせてくださいね。
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 05:01:50 |
  3. chere #HVvuG5NQ
  4. [ 編集 ]

chereさん

こんにちは^^
chereさんも、ワイン好きなんですね☆
ほ~~~っ!

箱のワイン、一気に飲んでしまいそうなので、
まだ、手を出していません(爆)
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 11:05:54 |
  3. ゆうゆう #Bzf5g9qY
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

フランスは20代の頃パリに憧れ、(仏映画大好きだった)
ツァーに申し込んだものの、定員不足で行けなかったことがあります。
それ以来フランスは写真や映画で見るものになりました(^^;

ところで、つかぬ事をお伺いしますが
お父さん大きな大きな車を操縦されていませんか?
Yさんではなかろうか?
娘さんがフランスの骨董市でカンナを購入したから・・・
とプレゼントしてくれた方なものですから。
違っていたらすみません!
  1. URL |
  2. 2010/04/19(月) 08:43:56 |
  3. ぴょんきち #-
  4. [ 編集 ]

ぴょんきちさん

フランス旅行のツアー、残念でしたね…
また、機会があったら、ぜひぜひフランス旅行へ!

>Yさんではなかろうか?
スキンヘッドなら、大当たりです^^

  1. URL |
  2. 2010/04/19(月) 09:58:57 |
  3. ゆうゆう #Bzf5g9qY
  4. [ 編集 ]

BONJOUR!!

こんにちは!
コリッシモ検索してたらゆうゆうさんのブログにヒットしました。

奇遇にも私も愛媛出身、いて座のO型、フランス大好きです。
私は在学中に10ヶ月ほど語学留学して、就職してからもフランスをあきらめず事ができず(笑)
半年前に3年働いた、いわゆる丸の内OLを辞めて渡仏しました。

今はフローリストの国家資格に向けて、ロワール地方の田舎で勉強しています◎

私は1984年生まれで年もちかいですね。
もう既に自分のお店をもたれてて羨ましいです!
私も雑貨好きなので、これからもいろいろ拝見させてもらいます!


  1. URL |
  2. 2010/12/04(土) 08:52:16 |
  3. caky #-
  4. [ 編集 ]

Re: BONJOUR!!

cacyさん。 こんばんは!
コメントありがとうございます!

> 奇遇にも私も愛媛出身、いて座のO型、フランス大好きです。
なんと、こんな事があるんですね!!! うれしいです!

> 私は在学中に10ヶ月ほど語学留学して、就職してからもフランスをあきらめず事ができず(笑)
私も1年休学してフランスに滞在していました。

> 半年前に3年働いた、いわゆる丸の内OLを辞めて渡仏しました。
カッチョイイですね。丸の内OL! ヒールでカツカツ颯爽と歩く姿が目に浮かびます。

> 今はフローリストの国家資格に向けて、ロワール地方の田舎で勉強しています◎
CAPですね! す、すごいですね。
ロワールはアンジェやトゥール周辺のお城めぐりを2度程しました!
素敵な場所に滞在されているんですね。 羨ましいです!

> >もう既に自分のお店をもたれてて羨ましいです!
> 私も雑貨好きなので、これからもいろいろ拝見させてもらいます!
お店といっても、ネットショップで販売したり、イベントに出店しているだけなので、実店舗はないんですよ(悲)
これからもどうぞよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2010/12/04(土) 11:34:39 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

本当奇遇です!

そうCAPの勉強をしています!

ロワール地方は、古城が沢山残っているように昔の王族の愛した土地だけあって
本当に素敵な所です。

景色はいいし、空気はおいしい
パリにも近いし、なまりもないし最高ですよ◎


そーいえは、私は西条市出身です!
父が新居浜の人なので、新居浜もよくいってましたよ(^^*)

あと、学校のすぐそばに花市場があって
本当はプロの資格がないと卸で買い物できないのですが
日本人があまりいないためか、日本人=学校の関係者だと思って売ってくれます!

すごく大きな市場で、花の他に雑貨も豊富にあるので...
(なにかお手伝いできる事があったら言ってください、市場はすごく安いんです)

勝手なこと言ってごめんなさいね。一気に親近感がわいてきてしまったもので◎
  1. URL |
  2. 2010/12/04(土) 18:57:07 |
  3. caky #-
  4. [ 編集 ]

Re: 本当奇遇です!

cacyさんへ。 salut!

> パリにも近いし、なまりもないし最高ですよ◎
パリに近いのはとっても便利ですね。
ロワールはなまりがないんですね。
私が住んでいたランス(Reims)はRをはっきりする訛りがあります。
南の訛りとはまた違いますが、南訛りのフランス語も語尾がかわいいですね^^


> そーいえは、私は西条市出身です!
> 父が新居浜の人なので、新居浜もよくいってましたよ(^^*)
そーなんですね! 本当にすぐそばですね!
年末は日本に帰ってこられますか?
日本でもフランスでも、お会いできる機会があるといいですね。
私は2月の末まで、こっちにいる予定です。


> 本当はプロの資格がないと卸で買い物できないのですが
> 日本人があまりいないためか、日本人=学校の関係者だと思って売ってくれます!
うらやまし~~い!
このいい加減さ(いい意味で)がクールですね。


> すごく大きな市場で、花の他に雑貨も豊富にあるので...
> (なにかお手伝いできる事があったら言ってください、市場はすごく安いんです)
もし、そちらへ伺う機会があれば、一緒に連れて行って欲しいです。
む、無理かな?


> 勝手なこと言ってごめんなさいね。一気に親近感がわいてきてしまったもので◎
いえいえ!もう、本当に全然かまいません!
うれしいです♪

 
  1. URL |
  2. 2010/12/04(土) 23:58:29 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

cou cou☆

アンジェは本当おすすめです!
学校が4月末までなので、それまではいますよ。
機会があったら是非いらっしゃってください!案内します♬

5月からはパリにいると思います。
たぶん8月くらいに帰国して、一度西条に帰ると思います。

年末は31日まで、店舗研修とゆう名目の仕事があるので帰国はできませんー。。
ゆうゆうさんが新居浜にいるのは2月末ですかー・・
間に合わない...><

フランスでお会いできたら最高ですが♬
2月末からはどこかに行かれるんですか?
  1. URL |
  2. 2010/12/05(日) 22:35:37 |
  3. caky #-
  4. [ 編集 ]

Re: cou cou☆

cakyさんへ

5月からは華の都おパリなんですね!
2月末から半年ぐらいreimsで過ごす予定なので、アンジェに行く計画をたててみます!
計画倒れになってしまったらゴメンなさい。


> たぶん8月くらいに帰国して、一度西条に帰ると思います。
そうなんですね。 
それまで、angers生活とparis生活を楽しまないと!

> 年末は31日まで、店舗研修とゆう名目の仕事があるので帰国はできませんー。。
stageですね?
どんな様子か、ブログにアップされるのを楽しみにしてます。

ではでは、また後日メールします。
msnのメッセンジャーはお使いですか?
  1. URL |
  2. 2010/12/06(月) 01:35:13 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/02/18(木) 17:53:04 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ランスに!

鍵コメさま。

はじめまして、こんにちは。
ランスに越してこられるんですね^^
昨年にも、同じような方がいらっしゃり、「ランス・日本人」でこのブログにヒットする事にびっくりしております。
お会いできる事、楽しみにしています。
お子様がいらっしゃるなら、ランスのママさんたちと仲良くできるといいですね!







> ゆうゆうさん。
>
> 初めまして!ランス、日本人、というワードでこちらにたどり着いた、
  1. URL |
  2. 2016/02/19(金) 00:16:08 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/02/21(日) 14:35:55 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初めまして。新居浜で以前お店をされていたのですね。
全部の記事を読んでいないのでわからないのですが、また日本に一時帰国されたときに 新居浜でお店をオープンしますでしょうか?とても素敵なお店で、ぜひ伺いたいのですが・・・ご予定ありますか?
  1. URL |
  2. 2016/03/16(水) 10:09:59 |
  3. たんぽぽ #zm1lasHM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たんぽぽ 様

はじめまして、こんにちは。
お問い合わせくださり、ありがとうございます。

そうですね。
次回の帰国する日程が決まっていないので、オープン予定日を前もってお知らせできないのです。
せっかくお問い合わせいただいているのに、申し訳ございません。
オープン日が決まれば、ブログでお知らせしているので、時々、ブログ訪問していただければ幸いです。

それでは、また^^



> 初めまして。新居浜で以前お店をされていたのですね。
> 全部の記事を読んでいないのでわからないのですが、また日本に一時帰国されたときに 新居浜でお店をオープンしますでしょうか?とても素敵なお店で、ぜひ伺いたいのですが・・・ご予定ありますか?
  1. URL |
  2. 2016/03/16(水) 10:32:03 |
  3. ゆうゆう #Bzf5g9qY
  4. [ 編集 ]

コメント欄がないのでこちらに・・・

最近の記事を興味深く拝見しております!

私も食器がすきで、よく集めています。
これからも、ちょくちょくお邪魔しますね♪

ランスはまだ寒いのかなぁ。
私が引っ越すころには暖かくなっているといいな。^^
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 12:10:01 |
  3. ゆあん #-
  4. [ 編集 ]

Re: コメント欄がないのでこちらに・・・

ゆあんさん、こんにちは。

ご無沙汰してま~す!
ブログ、見てくれてありがとうございます^^
なるべく物を増やしたくないのですが、食器に限らず、素敵なモノ(かつ、お値段がかわいらしい)を見つけるとついつい手が伸びてしまいます。

春はもうそこまで来ているはず!
日中もまだ少し寒いのですが、朝晩はやっぱり冷えますね。
でも0度を下回ることは無くなりましたよ~

昨年の5月は、とっても暑かったです。
今年はどうなるのでしょうね。
残りの日本生活を満喫してくださいね。
そして、無事難なく、ランスへのお引越しができますように!






> 最近の記事を興味深く拝見しております!
>
> 私も食器がすきで、よく集めています。
> これからも、ちょくちょくお邪魔しますね♪
>
> ランスはまだ寒いのかなぁ。
> 私が引っ越すころには暖かくなっているといいな。^^
  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 16:20:20 |
  3. ゆうゆう #Bzf5g9qY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/05/20(金) 17:12:38 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 引っ越し完了しました。

鍵コメ様、こんにちは。

無事にお引越しできたのですね~
気になっていたのです!

来週、毎年恒例のピクニックがあるので、メールで詳細をお知らせしますね!
電話番号ありがとうございました。
新しい日本食材店もできて、日本人の私たちにとって、より暮らしやすくなりましたよ^^

ではでは、また後日改めて!

  1. URL |
  2. 2016/05/20(金) 18:58:25 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2016/12/14(水) 00:48:37 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lespoiryuyu.blog103.fc2.com/tb.php/243-9ba1ec6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr