愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

テラスと小道づくり2

marne 晴れ


変形バージョンのパヴェを並べるのに四苦八苦しているようです。


DSC03415_redimensionner.jpg


寒い日が続いたと思えば、暑い日に突入したり、、、
健康体の私でも、どこか、調子がおかしくなりそう。


炎天下の中、私はジャガイモほり。
若干??放置していた私が悪いのですが、実がなってしまいました。

DSC03417_redimensionner.jpg

食べれるかなぁ?と調べてみると、どうやら食べられないようです。
しかも、この実がついてしまうと、土の中のジャガイモの生育はよろしくないらしい。


早く全部収穫して保存する作業に入らないと。


DSC03416_redimensionner.jpg

さて、明日は4連休の最終日。
どこまで進むでしょうか。
雷雨らしいけど・・・(ボソッ)







  1. 2017/08/14(月) 17:49:29|
  2. 庭づくり

テラスと小道づくり1

marne 雨のち曇り


あれから、ここまで進みました。

DSC03412_redimensionner.jpg



って、あまり変わりばえしませんが。
一応、数段進んでいます。

さて、我が家も今日から4連休。
確か、フランスの労働法だったか会社の規則で夏休みは「最低2週間の連続した休み」を取れるはずなんですが・・・
あれ?最近そんなに長い休み取ったことあるっけ?
社畜は静かにクレームのメールを上司にするだけ。
本人はそれほど気にしていません(さすが社畜!よっ!男前!)


夕方、これから作業!
っていう時に、ご近所さんが通りがかって、立ち話で小一時間が過ぎて行くのは毎日のこと。
なんで、「じゃ、そろそろ」って切り上げることができないんだろう。


いつも、うちの前が井戸端会議所になるので、私はご近所さんが外にいないか確認して庭に出ることが多くなった。



話しはかわって、、、
日本のドラマ「明日結婚します」を見ていて、カップラーメンをおいしそうに食べるシーンが。
翌日になっても、カップラーメンを食べたい衝動がおさまらず買ってしまった。

DSC03411_redimensionner.jpg

ザ!Nissin カップヌードル。

恐ろしくて、まだ、食べていない。。。
(何のために買ったのか)
ついでに買ったのは焼きそば。
やっぱり、このジャンクなソースが脳内を刺激するようです。
買ったら、これでいつでも食べれるという満足感から、こちらもまだ手をつけていません。




日本の桃が食べたい。
日本の梨が食べたい。
おいしい魚が食べたい。


  1. 2017/08/12(土) 10:09:20|
  2. 庭づくり

テラスと小道づくり始まりました

marne 晴れ

南の方では猛暑続きだそうですが、今朝のこのあたりの気温が7度だったらしいです。
今日は、日中30度近くまで上がるらしいので、ものすごい気温の差!




さて、せっかくきれいに芝生が生えたのに(笑)
耕運機で耕して、芝生と小石・石灰に分け、芝生をコンポストへ。

10cm程掘って、平らにして、、、

DSC03403_redimensionner.jpg



地味な作業を飽きもせずに、仕事から帰ってきたら外に出てやっていました。
比較的涼しい事が救いのようですね。
このまま、涼しい日が続いてくれたらいいのですが。

DSC03404_redimensionner.jpg

砂を敷いて、平らにして。

今回のテラスのパヴェは変形バージョン。

DSC03409_redimensionner.jpg

結構、悪戦苦闘している模様。


DSC03410_redimensionner.jpg


とりあえず、ここまで。


今週末から4連休なので、一気に進めたいそうです。



私は冬のポタジェをどうするか。
ポワローネギ等、そろそろ冬野菜の準備の準備?に取り掛からないと。



  1. 2017/08/07(月) 10:53:27|
  2. 庭づくり

初収穫のトマトと枝豆

marne 晴れ時々曇り


DSC03393_redimensionner.jpg

トマト、ぱっくり割れてしまいました。


後日、改めて色々収穫。

DSC03397_redimensionner.jpg

枝豆はいくつか植えたのですが、育ったのはたった二つの苗だけ。
二つの枝から、これだけしか収穫できず、、、枝豆は独り占めしようと思います。

追加で植えた枝豆の種も今のところ順調に育っているのが二つ。

DSC03401_redimensionner.jpg

枝豆栽培って、難しいのかな。
わざわざ植えなくても、ピカールで冷凍枝豆が売られていますが、やはり無農薬栽培にしたいところ。



やっと咲いたのはオクラの花^^

DSC03402_redimensionner.jpg

撮影♪撮影♪
夕方、カメラを持って行くと、こんな感じでしぼんでました。。。


あと、去年の残りイモで勝手に生えてきたジャガイモ。

DSC03399_redimensionner.jpg

まさかの3個収穫。
もう一つ、勝手に生えてきたのがあるので、また、近々掘り起こします。



さて、お味はと言いますと。
トマトは酸味は強いけど、濃厚なギュっと濃縮されたトマトの味。
甘みは足りないけど、全然水っぽくなくて、ぜひドライトマトにして食べたいところ。
皮が厚めなので、口の中に残る感じが残念。
歯にひっつく。


枝豆は、もう少し収穫を早めればよかったのか、少し固めの枝豆になりました。
あと、自分で湯がく時、どうしても減塩にしてしまうので(笑)
上から粒塩をふりかけたいよね。
でも、食べ応えのある枝豆でした~^^



まだまだ色々収穫が続きそうなので、第二弾・第三弾が楽しみです。



おまけ。


この間から始まった玄関先の外構工事。

DSC03394_redimensionner.jpg

テラスと小道をつくる予定だそうです。
手伝いたいけど・・・



  1. 2017/08/04(金) 15:45:49|
  2. 優々な日々(フランス編)

洋ナシのタルト

marne 晴れ


洋ナシをきれいに並べれませんでしたが・・・

DSC03381_redimensionner.jpg

お砂糖、たまご、バターを使わなくても、甘くておいしいタルトが作れます。
砂糖漬けのフランス人に、この素材のおいしさはわからないだろうな。


DSC03383_redimensionner.jpg

程よい甘さのアーモンドクリームとリンゴジュースで煮た洋ナシの自然な甘さ。
そして、上にのせたクランブルとボトムのザクザク感がたまりません。

次回は美しく洋ナシを並べることを目標にします。


ちなみに、、、
これは買ったやつ。

DSC03375_redimensionner.jpg

値段が値段だけに、もう少し大きいのかと。
本当に一口サイズでびっくりした!
あ、わたくしはお上品なので、3口ぐらいでいただきましたのよ~。





  1. 2017/07/31(月) 09:23:16|
  2. 優々な日々(フランス編)
次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr